<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年11 月17 日

今朝のローバンド

今朝は80mでZS1JXのCQがよく聞こえ、誰も呼ばないようだったので今シーズン初めてのお声がけ。2、3日前にはZS2DLと交信しているが、Peterはいつもパイロット局としてコンディションの把握の参考にさせてもらっている。ほんのしばらくの交信であるが、毎年のように交信しているので親近感がわいてくる。同じく南アからはZS6BQIもよく聞こえたのだが、最近は出ているのだろうか。南アは80mでは比較的簡単に交信できるが、160mではそのうちできるだかなと思っているうちに5シーズン目になってしまった。アクティビティーの問題もあるだろうが、やはり160mは格段に難しい。

160mに5N0OCHが出ていたが、こちらでは339〜559程度だったのでとても自分の電波は届かないと判断し、また、ローカルがコールしていたので呼ばずに聞いていた。いろいろ情報を集めてみるとベアフットらしいので、聞こえれば可能性があるのかもしれないので今後に期待。実はまだどのバンドでも交信していないので、40mあたりでまずは交信したいところ。

投稿者:JA9PPC
at 23 :09| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=84973

◆この記事へのコメント:

※必須